t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

ご覧頂きありがとうございます。

 

そろそろブリやヒラメが来ても良い頃かと、友人の17さんをお誘い神恵内でのオフショア釣行に出かけました。

 

実は昨年も同じタイミングで17さんとオフショアいってるのでした。

lureandbait.hatenablog.com

 

過去記事にも書いてますが、また一つ年を取る直前の釣行で、特に親友と久し振りに一緒に行ける事にわくわくし過ぎて、今回も前日はよく眠れませんでした。(笑)

 

当日は朝方に波風天気が良くない為、現地に9:00頃集合ののんびりスケジュールです。

 

準備を済ませ、10:00頃出艇。

予報よりうねりがきつい状況です。

ボートシーズンに入ると、私は酔い止めを必要としなくなります。

慣れってこわい。

しかし、酔い止めを飲んだといえど17さんにはちょっときつい状況です。

 

想定ポイントまでは辿り着く事が難しいと考え、まずは近場の20mラインでジグを落としてみます。

タックルは二人ともショア用のロッド+ジグです。

 

なかなかアタリを拾えず、気が付くとうねりに揺られる事30分。

17さんはちょっと酔いが本格化し元気がありません。(汗)

 

これは今日厳しいか...と移動を考えたその時、私のロッドにヒット!

若干の重みと共に上がってきたのは、約40cmのかわいいヒラメ。

サイズはともかく、ルアーに寄ってきた感があるので、気を取り直して再度トライです。

数投後にヒット!

明らかに先ほどよりも重量感のある個体です。

ドラグを出しながら目視できる距離まで寄せてきました。

むむ、ヒラメだ。これは50オーバーっぽい。

 

タモがいるなぁとホクホクしていると、フッと軽くなり水中で反転するヒラメの姿が…

フッキングが甘かった…

 

とにかく、厳しい時間で魚を寄せれたのだとモチベーションを上げます。

しかしやる気とは反比例する17さんの容体。

 

『一回戻るかい?』

と相談していたその時!

17さんのロッドが深く突き刺さります!

 

首をガンガン振っている様子が見て取れたので、17さんの異名『アブさん』を思い出しましたが、途中からドラグが極端に出だしました。

あら、ヤツかしら?

うーん、17さんのタックルはD社10ftのMクラスシーバスロッドに同じくD社3000番台ハイギアリール。

ラインはPE2号+リーダー5号なので、ボートとはいえサイズによっては無理なやり取りは出来ません。

途中で横からドラグ調整を手伝い、焦らずファイトしながら無事寄せた個体は、

f:id:taurin1000kg:20210622162531j:plain

今季初&本人初、叉又57cmのブリ(イナダ)でした!

キャッチ後、放心する本人。(笑)

ちょっと酔いがさめたそうです。

 

無事青物もいる事が分かり、私はジギングタックルに持ち替えます。

ジグを振る事数投、何度かガツンとアタリますが立て続けにバレまくります。

しっかりフッキングに持ち込めない反省を対処しようと画策していたところ、17さん無念のギブアップ!

一旦、沖上がりする事としました。

 

f:id:taurin1000kg:20210622162539j:plain

 

メモリアルな釣果をアテンドする事が出来、私も感無量。

本人は奥様に自慢出来た事でしょう。数少ないチャンスですから。(笑)

 

17さんの体調を見ながら再度出艇しましたが、今度は風が吹き始めポイント到着前に安全を優先し釣行終了を決断しました。

 

自身の釣果は振るわずでしたが、なんとも嬉しい釣行となりました。

17さん、また行きましょう!

 

さて、無事に青物と平物が確認できました。

ジギングシーズン到来ですね。