t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

早朝気温が5℃に迫る日が増えるとソワソワしてしまうt@nk!です。

記録的豪雪となった冬も終わりが見え始めましたね。

 

昨年は3月にボートサクラマス釣果に恵まれ、今年もタイミングを見計らっていました。

 

lureandbait.hatenablog.com

 

感覚的に、4月に入ると積丹各所でショア釣果が聞かれるので、オフショアで釣れやすいのはむしろ3月なのでは…と思ってしまいます。

 

ポイントは変わらず神威岬沖とします。

 

f:id:taurin1000kg:20220402184158j:plain

おお、海岸沿いは見事な凪ですね。

 

いそいそと準備をしてAM5:30頃、出艇します!

f:id:taurin1000kg:20220402184101j:plain

 

水無沖~岬先端沖に船団が出来てますね。

f:id:taurin1000kg:20220402184108j:plain

f:id:taurin1000kg:20220402184205j:plain

低速でそれっぽい場所まで漕ぎ出し、船団の端っこにお邪魔します。

 

サクラマスのレンジを探しますが、物凄いホッケの魚影です。

ジグをボトムまで落として巻き上げると、ほぼ100%ホッケが食ってきます。

中層を誘っても方の良いホッケが。(笑)

 

流されて移動し、ちょっとだけ深場に行くと、今度は小さなタラがかかりました。

 

周囲を見回しても、今日はサクラマスは釣れていない様子。

目標を変更し、型の良いホッケをお土産の為に数釣りしましょうか。

 

予報では昼頃崩れる風と海況が早めに悪くなったので、AM10:00頃納竿。

 

結果。

f:id:taurin1000kg:20220402184115j:plain

 

40cmちょっとのタラ、40cm~30cm前後ホッケを約20本。

 

久し振りに職場にも持ってゆこう。

 

ホッケは脂乗りがすごいですね。

1夜干しにして焼いたのですが、魚焼き機が油まみれになりました。

f:id:taurin1000kg:20220402184129j:plain

 

タラはやってみたかった天ぷらに。

f:id:taurin1000kg:20220402184122j:plain

考えてみると天ぷらの自作は人生初かもしれない。

うむ、非常に美味しい。

 

オフショアサクラ捕獲作戦、初戦は見事に作戦失敗でした!

 

 

 

 

実は、この神威釣行の前に、神恵内釣行にて今期のオフショア釣行をスタートしていたのですが、少々トラブルになってしまいまして。

 

釣行途中で船外機SP-1plusのプラグ碍子部分が破損してしまいました。

f:id:taurin1000kg:20220402184143j:plain

※無事帰着後に撮影。

 

f:id:taurin1000kg:20220402184150j:plain

調子よくホッケとカレイの釣果を得ていたのですが、わずか1時間でトラブル発生⇒船上で応急処置して、海を彷徨うという難は逃れられました...(汗)

 

メンテナンスはしっかり行わねば!という教訓になりました。

該当パーツを購入し、動作チェックの後、今回の神威沖釣行に臨んだ次第です。

 

 

暖かくなってくると、そろそろキャンプに行きたくなりますね~

今年はデイキャンプが中心になるかと思いますが、着々と準備だけしてます。(笑)

f:id:taurin1000kg:20220402184136j:plain