t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

旗②

気が付けばもう4月!

 

4月ならショアの色んなところでもうサクラマスが釣れまくってる季節ではないですか!

※個人の所見です。

 

という訳で、

スケジュール = 〇

海況 = △

という日程で行って参りました。

ポイントはお馴染み神威岬沖!

今度こそサクラマスのご尊顔を拝見したいところです。

 

今回は、

朝イチソロ釣行

お昼前に友人17さん到着にて再出艇

という2段構えです。

 

早朝に東積丹から西側に向かって海沿いの状況をのぞきながら移動します。

美国は良好、よしよし。

山林の道を抜け、野塚の海岸に出ました。

 

あら。

 

思いのほか波高いっすね。

うーん、これはどうだろう…

 

西河、うーん微妙。

 

余別、若干落ち着いた?

 

 

神威岬に到着。

おお、波がない!

 

これはゆける!ってことで準備を開始します。

 

AM5:30、出艇。

うーん、沖合はうねりがちょっと強めですね。

 

午後になるにつれて凪になる見込みですが、17さん大丈夫だろうか。

17さんは船酔いでリタイアの実績がございます。(笑)

 

lureandbait.hatenablog.com

 

今回はやってみたいことがあって、神威岬先端に位置する『神威岩』付近の浅場をキャスティングで狙いたいのでした。

f:id:taurin1000kg:20220414102932j:plain

 

以前に時季外れのアメマスを1キャスト1ヒットした事があり、サクラマスはどうかな?と思ったわけです。

 

lureandbait.hatenablog.com

 

結構なうねりで接岸し過ぎると危険な為、程々に浅くなったところでミノーをキャスト!

うーん、反応ないですね。

色々ルアーを試しますが、今日のところはダメなようです。

また改めて再チャレンジしましょう。

 

という訳で、ジギングの部。

35mラインにてスタートです。

浅いと言えば浅いがどうだろう。

 

前回とうって変わって、ホッケが全くいません。

魚探には適度に反応はあり、周りの遊漁船からは時たま歓声が聞こえます。

 

べた底にて反応有り。

ジグを落とし込みます。

着底して即底切り、ジャークを1回。

ガツンと食いました!

 

ドラグもそこそこに上がってきた魚体はシルバー。

サクラマスです。

 

無事ネットイン!

 

f:id:taurin1000kg:20220414102946j:plain

50cm未満の小桜ですが、何とか今期1尾目を獲得しました!

 

あらー、釣れちゃった。

釣ったというより正に釣れた、ラッキー以外の何物でもありません。(笑)

ありがたく頂く事と致します。

 

その後、魚探の反応を元に各レンジ試しますが、アタリは皆無。

 

ようやく中層で食ったと思ったら割と良いカレイだったりと、何やら今日はいつもと勝手が違いますね。

 

うねりがきつくなった為、AM9:00頃に一旦沖上がりします。

これは17さんキツイのではと思いましたが、合流したタイミングで波風穏やかに。

 

AM10:00、17さんを伴い再出艇!

 

序盤は問題なかったのですが、若干残っていたウネリで雲行きが怪しくなり、他の遊漁船の引き波によるアップダウンでトドメ、あえなくダウン…(涙)

寝不足と日々の疲労がたたったようです…無念。

17さん、働きすぎだよ…

 

それにしても今日はホッケがいませんでした。

お土産も持たせられなかった…

ごめんよ17さん。

また懲りずに乗ってくれるかい?

 

というわけで、自身の持ち帰りはこちら。

f:id:taurin1000kg:20220414102939j:plain

 

なんかいつかの幌武意みたいな釣果ですね。(笑)

 

これからは子供の保育園デビューに伴い、ボート釣行は少なくなりそうですが、またチャレンジしたいと思います。

 

次回はショアかな?