t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

先日、健康診断を受診しまして。

今年こそは健康になろう!

と心に決め、走り込みと筋トレをし、体重は無事落ちましたが、足が痛いと思い病院に行ったところ『アキレス腱炎』と診断されたt@nk!です。

結果、不健康。

 

健康診断の看護師さんには

「体重が落ちましたが、どこかご病気されました...?

と心配されました...。

 

数値的には良い結果となりそうなので、我慢していたラーメンを食べたいと思い、振り切って不健康なものを。

f:id:taurin1000kg:20200908145738j:plain

ひどい目にあいました。(笑)

慣れないジャンルでしたが、豚はおいしい。

 

さて、なかなか調子が上がらないとは聞いておりましたが、釣っている人は釣っている、秋の味覚のサケ釣りをボートにてチャレンジしようと思い出かけてきました。

今回はソロ釣行となります。

 

AM2:00過ぎに自宅を出発。

車内のお供は仮○ラ○ダー○○○。

(最後は伏せ字になってませんね。)

 

今回の行き先は神恵内。

サケのみを考えるなら古平の方が良いかとも思いましたが、そのままジギングに移行しようという目論見の為、前回も好釣果に恵まれた神恵内を選びました。

さてさて、サケは戻ってきているでしょうか???

 

AM4:30頃、現地到着です。

あー、全然人がいない。

途中の古平は駐車スペースがほぼ埋まっていましたが、すごい差ですね。

 

まぁ途中の河川で遡上は確認できたし、プレッシャー少ない方がいいっしょ!

気を取り直してAM5:00過ぎに出艇します。

日の出も少しずつ遅くなってきましたね~。

 

河口ショアからは3~4人程度。

サケの跳ねはありません。

 

河口流心にアンカーを降ろし、いざキャスト開始です。

浮きルアー久し振りだと飛ばないですね。(笑)

 

思い出しながらキャストを繰り返し、レンジやスプーンを色々試します。

それっぽいアタリが早朝に多少あったきり、その後全く反応がありません。

ショアからのアングラーさんも見切りをつけたのか、6:00過ぎには誰もいなくなりました...

 

うーん、今日は厳しそうですね。

河口規制明けの古字川、本日段階ではまだ少々早かった様です。

 

よし、気持ちを切り替えてジギングの部です。

ボートを操作しポイントまで移動します。

7:00過ぎ、前回釣行で釣果に恵まれたポイントにて開始します。

 

水深約40m。

ルアーはナマラジグ100gグリーンゴールドを結びました。

底を取りワンピッチで幅広いレンジを探ります。

 

今日はボートや遊漁船がいないなぁ~

波風も良いのに。

などとぼんやり考えていると、底から浮いたところでヒット!

重たい感じはしますが、巻き上げてきても走らない為、ブリではないと判断。

あがってきたのは50cmのヒラメです!

おー、幸先良い。

 

続いて、同じくボトムでひったくる様なアタリ、ゴンゴンと首振ってますね、アブかな。

あがってきたのは50cmに届きそうなビール瓶アブちゃん。

リリース!

 

今日の潮流れは少々早く、水深40~50mでジグが100gでも着底の頃には流されてしまいます。

波やうねりは穏やかですが、潮の流れが良い方に繋がっているのか、海面がざわついてきました。

時合いも良かったのか、単発だったボイルがはっきりとしたナブラとなって湧き始めました。

 

と、その時にボトムでヒットです。

重量感は中々、ナブラを見たので勝手にブリを想像してましたが、一向に走りません。

下に突き刺さる様な重量感でドラグが出ますが、程なくキャッチです。

55cmのヒラメでした!

 

おー、ヒラメ2枚目だ。

最近は狙いたいものが狙えてるなぁ。

※サケはボウズ。

 

気持ちを切り替えて、ナブラを攻略すべくキャスティングロッドにプラグを装着します。

ナブラは消えては場所を変えて湧き、また消えては湧きを繰り返してます。

 

ナブラを通り越して引きながらちょうど通せるようにキャストしますが、肝心のヒットはおろかアタリすら得られません。

プラグからキャスティング用のジグ、バイブレーション、スピンテールなど様々なルアーを通しますが、全然だめです。

(色々なルアーにチャレンジできるのもボートの良い所です。)

その間もナブラは湧き続けています。

 

うーん、なんでだ…難しい。

と、視界に更に沖合で跳ねるマグロの群れも見えました。

わー、さすがにあれはタックルのキャパオーバーだ。

後輩の二の舞になる。(笑)

 

lureandbait.hatenablog.com

 

 

うーん、そういえば拝見している釣りブロガーの方が言っていた。

ナブラに惑わされずこんな時こそジギングだ、と。

ジギングロッドに持ち替え、ルアーをナマラジグキャスト80gピンクに変更。

湧きまくるナブラを横目にジグを落とし込みます。

着底から誘いを入れ、再度ボトム⇒早めのワンピッチで巻き上げたところで

ガツンッとアタリました!

 

フッキングから走り出しブリ確定。

おおお、これは大きいのでは…

何度かのつっこみと走りをいなし、あがってきたのは!

 

 

 

 

 

コンパクトなイナダちゃんでした。(笑)

あの強烈なファイトは一体何なんだったんだ…

 

そろそろ我が家の冷蔵庫キャパオーバーだなと、その後ヒラメ1枚を追加しましたがリリース。

すっごい金色になったアブラコにも遊んでもらい、

f:id:taurin1000kg:20200908145720j:plain

11:00頃沖上がりです。

 

という訳で、今回釣果がこちら。

f:id:taurin1000kg:20200908145725j:plain

※我が家の慎ましいシンクにて。

ヒラメ55cmと50cm

イナダ49cm?

でした。

私にとっては十分十分♪

 

美味しいお魚を頂きましょう。

f:id:taurin1000kg:20200908145742j:plain

f:id:taurin1000kg:20200909100819j:plain

お刺身、カマ焼き、アヒージョにて。

 

食べ方に少々マンネリを感じてきていたところ、家族からの提案で

f:id:taurin1000kg:20200908145729j:plain

ヒラメグラタンを作ってみました。

ムニエルにしてからグラタンソースに投入、うん、ちょっとしょっぱい。(笑)

でもこれはかなりアリですね。

 

今回はお魚よりも食べ物の写真が多くなってしまいました。

 

次こそはサケを釣りたいですが、天気が崩れそうな今日この頃。

落ち着いた頃がチャンスでしょうか。