t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

例年以上の積雪に追われ、気が付けばもう2月も下旬。

甚だ今更ですが、当ブログを本年も宜しくお願いします。

 

仕事上の都合で1月~2月にPCR検査と抗原検査を両方受診し、共に陰性でほっとしておるt@nk!でございます。

f:id:taurin1000kg:20220225174238j:plain

※抗原検査キットでの陰性結果。

 

世上は相変わらず感染症の動向に振り回されておりますが、皆様お変わりございませんでしょうか。

 

さて、実は1月下旬に、少々気の早い海マス狙いに出撃していたのでした。

ポイントは、実績がありつつオープンなサーフが良いなぁと考え、

f:id:taurin1000kg:20220225174313j:plain

蘭越方面、精進川河口に行ってきました。

 

週末日程でしたが、朝イチは私ともう1名しかおらず、これはまだ時期早かったか?と思っていたら、日の出と同時にポツポツと増え、最終的には約10名程がロッドを振っておりました。

 

昨年末の更新で触れましたが、今年はショア/オフショア揃ってロッドを新調しました。

さてさて、入魂なるかどうか。

 

河口右側より本年初釣行をスタートです。

うーん、寒いけれど思いっきりロッドを振るのは気持ちいですね!

最近サーフ好きです。

 

スタート地点から徐々に右側(岩内側)に移動し、行き止まりのトンネル付近にてアタリ。

うーん、弱い。

f:id:taurin1000kg:20220225174247j:plain

ジグにて20cm少々のホッケちゃんです。

 

 

これは…入魂…?

 

気を取りなおして移動しながらロッドを振り続けますが、中々アタリが得られません。

周囲の皆さんも同様の様で、日が昇りきった頃には2~3名となっていました。

 

河口近くよりやっぱりトンネル付近が良さそうな気がして、再度移動します。

 

人がいなくなった事から斜めにキャスト出来る様になり、フローティングミノーで探っていると波打ち際で明確なバイトが!

引きもホッケっぽくない。

 

f:id:taurin1000kg:20220225174256j:plain

少々スリムですが、アメマスをゲットです!

35cm位でしょうか、控えめなサイズですがこれで入魂という事にしておきましょう。(笑)

 

キャスト再開1投目、同ルアーでまた波打ち際でヒット!

先程よりも重さがあります。

f:id:taurin1000kg:20220225174304j:plain

40cmオーバーのアメマスが掛かってくれました。

 

うーん、やっぱりアメマスに縁がある私。

この後は続かず納竿としました。

新タックル初釣行、アメマスで入魂と言ってよいでしょう。(笑)

 

 

さて、そろそろこの時期が今年も来ました。

f:id:taurin1000kg:20220225174233j:plain

今年は生活環境の変化であまり出撃出来ないかと思いますが、昨年同様せめて申請料程度の釣果は残したいところです。