t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

前回更新より予想を裏切り短期間での更新となりました。

 

ご覧頂いております皆様ありがとうございます。

t@nk!です。

 

前回更新時に古平河口の工事について触れましたが、

入釣者が少なければチャンスあるのでは!?

とハイエナ根性丸出しで、同行者を連れ感染症対策も充分に行って参りました。

 

 

河口に駐車が出来ない想定で、少々離れたポイントよりボートにてAM3:00頃出艇です。

波風は予報通りですが、空にはぶ厚く雲が…

しかも、山間から霧が降りてきましたね。

 

位置的には流心より若干横につけ、アンカーを降ろします。

あら、ショアからも入釣者いますね。

 

まずは光量が少ない事を考慮し、ピンク系のミノーにて。

数投したところで、同行者にホッケらしからぬバイトがあったとの事。

これは目論見通りいるのか...?

 

同行者は30cmオーバーの良いサイズのホッケを数匹ゲット。

一方、私は全く異常ありません。

 

流心を境に逆サイドへ移動したところで、また同行者に強烈なバイトが!

残念ながらバレてしまいましたが、ヤツは確実にいる模様。

 

その後、アタリが遠のき河口付近には可能性を感じない為、沖のテトラ周りをショアから攻められない角度から攻める事にしました。

AM5:00に差し掛かり日はすっかり昇りましたが、雲と霧のせいで相変わらず光量は少ない状況です。

 

遠投が効きベイトライクな細身の安定ジグ、ima foxtail30gにてチャレンジします。

少しでもアピールできるように、カラーは限定のピンクラメ。

河口よりテトラに落ちてきたベイトを意識したコース取りで何やらヒットしました!

 

重たい、そして首を振っている。

大きいホッケだねこれは。

 

と徐々にドラグが出だしました

違和感を感じつつ、ちょっと慎重に巻いて寄せて。

 

 

 

見えた、銀色が。

 

 

 

『タモ!タモ!』と急遽こっちも大慌て!

ファイトよりもタモの用意に手間取りましたが、何とかネットイン!

 

 

f:id:taurin1000kg:20210602121850j:plain

f:id:taurin1000kg:20210602121901j:plain

※腹抜き後。

55cm2kg強、体高のある嬉しい個体。

 

いやー、ライセンス切れてからですが嬉しいゲット。

ジグでサクラマスって、かなり久し振りの様な気がします。

やっぱり釣れるな、foxtail。

 

その後、ポイントを変え型物のホッケを数匹ゲットし、まずは無事に沖上がり。

f:id:taurin1000kg:20210602121829j:plain

まだいてくれて良かったー!

ホッケも茶色くて脂のってそうです。

 

その後、一旦休憩し移動。

安定の幌武意へ。

 

食料として平らなのも欲しい為、餌持参です。

同行者は引き続きサクラを狙うようです。

 

アングラーは皆無でしたが、海の状況は悪くなく、稀に跳ねも見えますね。

まだいるんだな。

 

念のため、ルアーを数頭しましたが異常なし。(笑)

餌を投げ込み、コンスタントに釣れますね。

 

結果!

f:id:taurin1000kg:20210602121911j:plain

Max35cm位でしょうか。

無事ゲットです!

 

ちなみに、

同行者もいつ持ち替えたのか、数枚ゲットしてましたね。(笑)

 

これにて今シーズンのサクラマスは終了でしょうか。

今年は『やや』良い年になりました。

 

f:id:taurin1000kg:20210602121929j:plain

f:id:taurin1000kg:20210602121920j:plain

f:id:taurin1000kg:20210602121939j:plain

 

おや、尻尾に傷がありますね。

f:id:taurin1000kg:20210602121948j:plain

それでも釣れてくれてありがとう。

 

f:id:taurin1000kg:20210602122008j:plain

脂のってそうで楽しみ。

この時はそんなことを思っていました...

 

さて、次回はそろそろボートジギングの時期でしょうかね。

 

 

 

余談①

釣行後のレインジャケットがあまりにも汚れた事から、その上に着用しているライフジャケットが原因では?と推測。

洗ってみる事にしました。

 

もう購入してからどれだけ経つのでしょう?

雨にうたれる事はあっても、まともに洗浄した記憶がありません。

随所、ボロボロだし…

f:id:taurin1000kg:20210602123118j:plain

f:id:taurin1000kg:20210602121820j:plain

 

外せるパーツは外してネットに入れ、本体はもうこのまま我が家の慎ましい洗濯機に押し込み、レ●アリセットを投入し、いざスイッチオン!

 

おお、

ちゃんと回ってますね。

ちゃんと浮いてますけど。(笑)

これで(一瞬)きれいになるな。

 

やはりというか、プラスチックパーツがむき出しの為、脱水時に『壊れんじゃねーか...?』っていうレベルの音がしていた為、思わずストップ。

水が滴る状態で陰干しへ。

ある程度水が切れたところで天日干しへ。

 

予想外にうまくゆきました!

しかし、そろそろライジャケ限界かも。

安全面で使用期限ってあるのでしょうかね???

 

 

 

余談②

おうち時間が増えた為、子供用に工作を。

100均おもちゃギター(4弦)を、あの有名ギターにしてみました。

f:id:taurin1000kg:20210602133915j:plain

 

まずは型を作り、

f:id:taurin1000kg:20210602122113j:plain

 

足りないボディ部分を付け足します。

f:id:taurin1000kg:20210602122103j:plain

※パズルマットにて成形。

 

あとは接着やら色付けやらステッカー貼りを行い、

 

 

完成!

f:id:taurin1000kg:20210602122044j:plain

f:id:taurin1000kg:20210602122052j:plain

 

ストラップは同じく100均の婦人用ベルトにて。

総額¥600也。

 

粗は大いにありますが、子供には好評の様です。(笑)

 

 

 

余談③

酔いも手伝い、サクラマスのハラミをお刺身で頂きまして。

う、うまい…(泣)

 

 

そして、翌日。

 

 

い、痛い…

切り分けた時にチェックをちゃんとせず、『活き締めしたから大丈夫っしょ』などと思いこみ、

ばっちり(?)アニサキスがいたようです。

しかも2匹。

 

アングラー人生10数年、不覚。

 

治療費-¥12,000。

保険適用+¥50,000。

 

利益が出ました。(笑)

いえ、反省してます...。

予定していたピロリ菌の除染も出来て、結果幸運でした。 

 

アニサキス対策として、ブリが始まる前にブラックライトの導入を検討中。