t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

再②

こんにちわ 久し振りに更新させて頂いております まさか2023年が未更新だったとは… 反省しきりです もちろん何もなかったわけではなく、当ブログに関係するところだと、 ボートを新調しました! なぜこんな大きな出来事を書かなかったのか… その他にも引…

報⑥

皆様、大変ご無沙汰しております。 t@nk!でございます。 私は概ね元気です。 本人もびっくり、前回サクラマスを釣ってから3か月も経っておりました。 その間の出来事、大なり小なり記します。 ◆デイキャンプの話 個人的事情ですが、今年から昨年までの様に…

旗②

気が付けばもう4月! 4月ならショアの色んなところでもうサクラマスが釣れまくってる季節ではないですか! ※個人の所見です。 という訳で、 スケジュール = 〇 海況 = △ という日程で行って参りました。 ポイントはお馴染み神威岬沖! 今度こそサクラマス…

早朝気温が5℃に迫る日が増えるとソワソワしてしまうt@nk!です。 記録的豪雪となった冬も終わりが見え始めましたね。 昨年は3月にボートサクラマス釣果に恵まれ、今年もタイミングを見計らっていました。 lureandbait.hatenablog.com 感覚的に、4月に入ると積丹各…

例年以上の積雪に追われ、気が付けばもう2月も下旬。 甚だ今更ですが、当ブログを本年も宜しくお願いします。 仕事上の都合で1月~2月にPCR検査と抗原検査を両方受診し、共に陰性でほっとしておるt@nk!でございます。 ※抗原検査キットでの陰性結果。 世上は…

西

ご覧頂きありがとうございます。 気が付けばもう年末! 1年が経つのは…というのは置いといて。 少々遅くなりましたが、実は12月中旬頃に初めてのポイントにホッケ釣行に行っておりました。 当時、積丹~泊エリアではホッケがかなりの不漁だと聞いてましたが…

前回更新で書かせて頂きましたが、転居して日本海への移動が近くなったt@nk!です。 小樽や石狩が本当に近くなりました。 前回あれだけ長期間の未更新だったのにも関わらず、予想外に短期更新で自分が一番驚いております。(笑) さて、毎年温暖化による影響な…

報⑤

一時期のcovid-19の猛威もすっかり影を潜めて数週間。 皆様、大変ご無沙汰しております、t@nk!です。 未曽有の第5波が一時収束し、社会活動や外出も活発化してきましたね。 前回更新がなんと6月下旬、釣行に全く行けていない訳ではありませんでしたが、私生…

ご覧頂きありがとうございます。 そろそろブリやヒラメが来ても良い頃かと、友人の17さんをお誘い神恵内でのオフショア釣行に出かけました。 実は昨年も同じタイミングで17さんとオフショアいってるのでした。 lureandbait.hatenablog.com 過去記事にも書い…

前回更新より予想を裏切り短期間での更新となりました。 ご覧頂いております皆様ありがとうございます。 t@nk!です。 前回更新時に古平河口の工事について触れましたが、 入釣者が少なければチャンスあるのでは!? とハイエナ根性丸出しで、同行者を連れ感…

毎度のことながら、すっかり前回更新から空いてしまいました。 見捨てずに閲覧頂いている皆様、大変感謝しております...。 t@nk!でございます。 covid-19が第4波として、いよいよ北海道にも強い影響を及ぼしております。 さて、前回更新が3月のボートサクラ…

ご覧頂きありがとうございます、t@nk!です。 さて、前回更新の通り、今年もサクラマス船釣りライセンスを取得しました。 例年3月はまだ冬型の気圧配置が残っている日が多く、波風の状況と釣行スケジュールが合わず、実は過去に3月中にボート釣行出来た事はあ…

入②

今年のバレンタインは、「カン●リア宮殿」で紹介されてから一度食べてみたいと切に願っていた『文明堂のおやつカステラ(チョコ味)』を頂いて、とても幸せな気持ちになったt@nk!です。 ずっと品切れだったんですよね~ 。 当ブログをご覧頂いております皆様、…

当ブログをご閲覧の皆様。 明けましておめでとうございます。 新年のあいさつはしたものの、気が付けば1月も終盤。 未だcovid-19の影響が収まる気配もなく、今年も多方面に影響が出そうな気がしますが、今年も可能な限りアウトドアとフィッシングを楽しみた…

報④

『抜歯とは(雑にいうと)歯の脱臼なんですよ。』 最近通っている歯医者さんから聞いた、ちょっと衝撃を受けた豆知識です。 顎の骨から脱臼させて抜くんですって。 映画とかマンガで見る様な分かりやすいペンチで引っこ抜くのは現実的ではなくて、あれだと途…

早朝と夕暮れ時の気温が下がって、秋を実感しておりますt@nk!です。 ご覧頂きありがとうございます。 夏の終わりは秋が深まってから気づきますね~ 猛暑日が懐かしい。 さて、今回は友人の【17さん】とご一緒です。 台風12号の余波で北海道内各所が荒れ気…

報③

ショアからサケを狙ってきましたので、そのお話をサササッと。 めずらしく石狩北~雄冬方面に行って参りました。 河口規制のない各有名河口では、平日にも関わらず日が昇る前からどこもかしこもアングラー皆様方【20~30名体制】で射っている様でした。 課題…

先日、健康診断を受診しまして。 今年こそは健康になろう! と心に決め、走り込みと筋トレをし、体重は無事落ちましたが、足が痛いと思い病院に行ったところ『アキレス腱炎』と診断されたt@nk!です。 結果、不健康。 健康診断の看護師さんには 「体重が落ち…

いつだったか、我が家で再生野菜を育てている報告をさせて頂きましたが、野菜の成長過程に驚きを禁じ得ないt@nk!です。 誰がこれをレタスと思うでしょう。(笑) さて先日、家族の粋な計らいで「釣行に行って良し!」とのお達しを頂きまして、急遽久々のソロ…

世の中すっかりお盆&夏休みですね。 我が家はクーラーが無いので、冷風機のありがたみを犇々と感じてるt@nk!です。 本釣行帰りに海岸線を通りましたが、特に美国・蘭島のビーチは凄まじい混み具合でした。 宛ら、テレビで観る『密が話題になっちゃってるビ…

今回は仕事繋がりの方と初めての同行する釣行となりました。 ポイントは積丹は神威岬沖です。 天気予報によると波風共に安定しており、前日までの風の影響からうねりが多少心配される位のレベルです。 4:00に待ち合わせし、出艇準備開始。 既に現地には数組…

前回更新で壊れたとご報告しました激安魚探ですが、結局『大漁くんデラックス』を再購入しました。 BigCatch!!の表記がB級感に花を添えてる感じです。 NGなのはソナー部だけの様なので、本体部分は今後バックアップ機として活躍してもらおうと目論むt@nk!で…

第3回の『○○○○選手権シリーズ』、今回のお題は『量販店で買うウインナー』で開催いたしました。 個人的には、ジョンソンヴィルのチェダーチーズが大好きですが、金額的条件は揃えた方が良いだろうという判断から、上記ラインナップをノミネートした次第です…

今年、初めて『父』の立場で『父の日』をむかえたt@nk!です。 正直、家族・親族に皆さんに父の日のプレゼントなどをお届けする事はあっても、自分がその日の対象者であることはすっかり忘れておりました。 (父であることは当然自覚しておりますが) おいし…

緊急事態宣言の発令中、使用した野菜の切れ端を育成栽培する事の楽しさを覚えたt@nk!です。 食欲起因で始めましたが、最近は名前を付けちゃいそうな自分がおり、名前付けちゃったら育っても収穫できないなぁ~と戸惑っております。 皆様、この期間いかがお過…

最近我が家で流行りの『○○○○選手権シリーズ』 上記画像は、先日開催されました『レトルトカレーシリーズ』の模様です。 『からあげ選手権』は拮抗した良い戦いでした。(笑) ブログをご覧頂いております皆様。 言うのに勇気がいりますが。 明けましておめで…

平成31年硬貨をなんとなく集めてますが、なぜか100円玉と500円玉しか集まらないt@nk!です。 一番流通してるは10円玉だと思っていたのでとても意外。 そして年末に差し掛かった先日、気付くとお財布の中に昭和64年の5円玉が! こっちの方がレアなのでは...(…

北海道はめっきり寒くなってきましたね。 「暖房器具の記念すべき初回使用を出来るだけ我慢する」という北海道民あるあるにとらわれ、風邪をひいておりますt@nk!です。 ちゃんと掃除してても、毎回シーズン初回のスイッチを入れる時は緊張しますね。 さて、…

懲りずにお魚由来の食中毒?を患っておりますt@nk!です。 釣り人特権で新鮮な状態なら大丈夫だと思ったのに... ブログがご無沙汰になってしまっておりました。 申し訳ございません。 完全に釣行0ではないのですが、行きたいこと・やりたいことが、天気・スケ…

ブリの釣果が聞かれるようになってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私用とトラブルで釣行にゆけず、というか自粛しておりましたt@nk!です。 ご覧頂きありがとうございます。 前回の更新からずっと釣行が無かったわけではないのですが、なかなか…