t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

報⑤

一時期のcovid-19の猛威もすっかり影を潜めて数週間。

皆様、大変ご無沙汰しております、t@nk!です。

未曽有の第5波が一時収束し、社会活動や外出も活発化してきましたね。

前回更新がなんと6月下旬、釣行に全く行けていない訳ではありませんでしたが、私生活で転居等の大きな変化もあり、環境が一新しまして。

公的にも私的にも、やっと落ち着いた状況で釣行に行けましたので、大した釣果ではありませんが更新させて頂いておる次第です。

お付き合いくださいませ。

オフショア釣行の話

今シーズンもそろそろゴムボートでの釣行が締めの時期となりました。

上記の通り、中々更新が出来ませんでしたが、しっかりと対策を行った上で、

真夏のジギングゲームを久し振りの友人と楽しんだり、

仕事でお世話になっている大先輩の船頭の元、プレジャーボートデビューしたり、

鮭釣りでは跳ねもモジリもあるのに、全く私だけ釣れなかったり…

等と過ごしておりました。

10月末、今シーズンのボート締めの為に神恵内沖に行って参りました。

段々と冬型の気圧配置が目立つようになっておりますが、この日だけポカっと穴が開いたように波風が安定し、急遽ソロでの出撃です。

朝日に照らされた当丸峠の紅葉がきれいですね。

途中の河川では、長旅のゴールまでもう少しな親鮭たちがゆっくりと泳いでます。

(わかりづらくてすみません。)

出艇ポイントに到着し、準備も万全に7:30頃出艇です!

元々家族との用事があったので短時間釣行です。

効率的に行きましょう!

今年は回数と釣果は少なかったけど、来年も少なくなりそうだなぁ。

などと考えながら1.2馬力を走らせます。

沖から陸側を見ると、晴天のおかげで景色がきれいですね!

さて、想定ポイントに到着し水深を計測、30m前後からスタートします。

予想より強めな風が沖側へと吹いており、逆に予想より弱い潮の流れでもボートは沖へと流される様な感じですね。

予報では8:00~9:00頃に風が収まる予定なのですが、これは風が収まったらボートが全く流れないのでは…

いつも通り、まずはNaMaRa Jig 80gにて探ります。

うーん、魚探には反応出るのですが、ルアーに反応がありませんね。

何投目かの後に底でバイトが!

ああ、久し振りだけどやっぱりオフショア最高…と喜びを噛み締めながら上がってきたのは、引きの割に小さ目な約40cm程のヒラメちゃんです。

その後、また反応が無くなり数投の後にバイトしてきたのは、一瞬ソイかと思ったメガサイズのガヤ=メガヤです。

これは持って帰ってよいサイズだな。

今日は底物しか反応がないですね。

ブリが食べたいところですが、潮の流れ的にも厳しいか...

1回、それっぽいのが掛かりましたが、痛恨のバレ。

予報通りに風が収まると潮流のみではボートが動かず、50m以深にも移動しましたが全くの無反応。

ルアーのウェイトや種類、誘い方など色々試しますがダメです。

家族との約束もあり、帰り際に沖堤防付近の浅場で食べる分だけのホッケを確保して10:00過ぎに納竿としました。

ブリが釣れなかったのは寂しいですが、今シーズンも無事にボート釣行を終えられました。

家族からは、いつもサイズ的に持ち帰らないガヤが新鮮だったようで、非常に好評でした。(笑)

いや、ガヤの身質は味がしっかりしていると思うし、実は美味しいですよね。

それと沖提付近でホッケがたまっていたという事は、ショアからももう少しでシーズンインかと思います。

キャンプの話

某フェスに参加する事を想定し購入の後、数年寝かせる事となってしまったテントを活用すべく、今年から本格的にキャンプにトライしてみました。

当ブログでも何度か書いてますが、我が家にはまだ小さい男子がおりますので、あまり過酷な環境ではできませんが、緩く飲食に重きを置いたキャンプで数回楽しめました。

もう一回くらい行きたいなぁ、とぼんやりしているとどんどん気温が下がってきてしまい、さてどうしようか?と家族会議を開催の結果、やった事の無いグランピングにチャレンジしてみようという事になり、10月下旬に

アカイガワ・トモプレイパークさんにお世話になりました。

playpark.akaigawa-tomo.com

こちらのキャンプ場は、トイレや水場も清潔で近くに河川があるなど環境がお気に入りで、今年フリーサイトでも数回お世話になっております。

グランピングは建物やギヤ等、全面的にスノーピークとコラボレーションしている様です。

寝床になるコテージ?の様な建物もスノーピーク製の住箱(ジュウバコ)という木造トレーラーで、なんと床暖が対応しており電源も使用可能で、子供連れでも非常に快適でした!

食材以外の必要品はほぼセットされており、ゆっくりとアウトドアで過ごしながらお酒とBBQも楽しめ、寝る前にはシャワーも浴びれました。f:id:taurin1000kg:20211107215950j:plain

(シャワーを使用する受付棟にて)

そして今回やってみたかった事。

それは焚き火

自分でも今日の為に焚き火台を購入したのですが、結局こちらにスタンバイされているしっかりしたスノーピーク製の焚き火台を使用しました。(笑)

夫婦にて、焚き火を眺めながらお酒と星空を楽しむ時間はとても良いものでしたよ。

そして、100均でお馴染みのダイソーさんで購入した

これを試してみました。

こちらに外装ごと投入すると、こうなります。

(毎度、わかりづらくてすみません。)

おおー、これは面白い。

結構長い間、青や緑など複数の色に炎の色が変化してます。

早目に就寝して、翌朝はすぐ横の河川にて小釣行。

小さなヤマメが遊んでくれました♪

数年後に海で会おう、ともちろんリリース。

キャンプには所謂どっぷり『沼』の状態ですが、グランピングもハマりそうです。