t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

毎度のことながら、すっかり前回更新から空いてしまいました。

見捨てずに閲覧頂いている皆様、大変感謝しております...。

t@nk!でございます。

 

covid-19が第4波として、いよいよ北海道にも強い影響を及ぼしております。

 

さて、前回更新が3月のボートサクラでしたが、あっという間にもうGW明け。

その間に小釣行やボートゲームは何度か行っておりましたが、天気と波風のご機嫌悪く釣果にも恵まれず、時には海の危険性を再確認する現場も数回。

 

更新するに値する釣行にする事が出来ませんでした。

 

そんな中、仕事と天気の状況が合致した為、ショア&ボートの準備も万端に釣行してきました。

 

今回もこれまでと同様に内容は薄い釣行だったのですが、多少状況が悪くとも海に行きたい理由がありまして。

実はこの日はサクラマス船釣りライセンスの有効期限の日なのでした。

 

今年は、まともな釣行回数は今まで以上に少ない年でしたが、念願叶って何とか釣果は残せた年でもありました。

なんだか毎年このライセンスが切れると、サクラマスも終わりだなぁと感じております。

昨年釣行時も書いたかもしれませんが、年々サクラマスのシーズンが前倒しになっている気がします。

 

さてさて、直前までポイントに悩みますが、移動中の現場状況を見ながら決めるとしましょう。

 

まずはAM3:00前に古平河口に到着。

あれ、人が皆無…?

釣れてないのかしら?

(後でわかった事ですが、河口の駐車スペースが河口工事に伴い封鎖されていたようです。)

 

予報より風が吹いており、通過する事とします。

 

続いて美国。

相変わらず波風に強いですが、今時期だとサクラもヒラメもどっちつかずな感じがしてしまい、海の様子を確認し次の地へ。

美国であのウネリ具合であればきっと大丈夫かと思い、続いての幌武意でまずはショアキャスティングを行う事としました。

 

到着はAM3:30過ぎ。

もう時期的にはピークを過ぎていると思いましたが、先行者が2名ほどいらっしゃいますね。

先行者2名の間に入釣しましたが、どちらもミノーイングにてサクラ狙いの様です。

早速準備しキャスト開始。

 

濁りも少なく海況も穏やかです。

AM4:00頃にはもう明るくなってきました。

別のポイントでカレイを釣っている方達からはアタリの鈴の音がひっきりなしに聞こえてきます。

後ほど狙ってみよう。

 

最初はお馴染みimaのシンキングペンシル YOICHI99 ballistaにて遠投。

ウェイトの割にスローに引けるのでお気に入りです。

 

うーん、アタリがない。

両サイドお二人も手応えがない様子。

その後、メタルジグ→バイブレーション→スプーンとネタを変えますが、どれも空振り。

 

うーん、私もミノーにしてみましょうかね。

左の方はトゥイッチ気味のスタンダードな引き方、右の方はジャーキング気味のリアクション狙いの引き方。

ちょっと右の方を参考に、ジャーキングを練習してみましょう。

 

動画などでの解説を見たことがありましたが、私、ジャーキングが下手です。

リールを巻き過ぎてしまい、アクション直後にふらつき感を出せないのです。

 

こんな感じかな???

と動きを確認する為にゆっくり目にチャレンジしていたその瞬間。

ガッガガ!とアタリが!

 

あらら!

焦ってフッキングに持ち込むのが遅れ、

フッ

と軽くなっちゃいました...(汗)

 

あー、文字通り千載一遇のチャンスを逃しました。

あれはサクラだったな。

 

この時間でアタリ一本だと、もう魚影が少ないと感じざるを得ません。

同様にチャレンジはしてみましたが、6:00前にはすっかり釣れないムード。

 

早々に餌にチェンジし、30cmほどの良型マガレイをゲットです。

その後、別ポイントにてボートゲームに移行する為、7:00は一時納竿です。

 

さて、どこに移動しようか。

早いかもしれないけれど、ブリの調査に神恵内に行ってみようかしら。

 

AM8:00に神恵内に到着です。

古字川~竜神岬を見渡すと、岬にはまだ複数名のルアーマンらしき影が見えますね。

 

少々の休憩とボート準備でAM10:00頃出艇です。

海況はまさに凪。

f:id:taurin1000kg:20210521194104j:plain

鏡面の様な海況でスムーズに走ります。

 

昨年良い思いが出来たポイントを目指し、30mラインからジグを落としては沖に移動を繰り返したその時。

 

携帯のニュース着信が入り、北海道も緊急事態宣言対象に追加になるとの事。

 

わー、まじか…。

業務上、これは職場に行かねばならないか...

 

という訳で、調査も甚だ消化不良のまま、ボート釣行強制終了となってしまいました。

 

かくして、本日でサクラマス船釣りライセンスは終了となりました。

まだポイントによっては狙える場所もありそうですが、釣行タイミングが来るかどうか。

 

 

 

最近、子供の成長を日に日に感じている為、釣行に行くのも後ろ髪を引かれる思いです。(笑)

f:id:taurin1000kg:20210521194057j:plain

無事に2度目の兜飾りを飾ることが出来ました。

 

f:id:taurin1000kg:20210521194129j:plain

f:id:taurin1000kg:20210521194048j:plain

すっかり『はたらく車』が大好きで、甘えん坊な男子になりつつあります。

休日は飛行機見学へ。

『きー!きー!(飛行機のき)』と言って喜んでいる姿は、やっぱり自分に似てますね。