t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

一文字のタイトルに早くも壁を感じておりますt@nk!です。

ご覧いただきありがとうございます。

 

一文字は深い理由があるという事もなく、ただ面倒だったという甚だお粗末な理由に他ならない為、今後は高い確率で変わると思われます。(笑)

あとですね、タイトルが記事内容の概要を表している方が、もしかすると検索によるヒット率が変わるような気がしてます。

【××でサクラマスヒット!】とか、

○○沖でブリジギング!】とかの方が、検索される気がしませんか?(笑)

関係ないかもしれませんが。

 

さて、今回はボートフィッシングをはじめてからずーっと浮きたいと思っていた、ある意味憧れの場所。

f:id:taurin1000kg:20190611105509j:plain

神威岬

こちらをポイントしたジギング釣行で、ターゲットは最近釣果が聞かれるブリを狙ってみようと思います。

 

いつもは古平・美国付近が多く、所謂湾の中に位置する内海ポイントが多いのですが、今回は完全な外洋となります。

うーん、魚が多そうである。

 

所用で朝イチは出艇できず、しかも帰りの時間も決まっておりあまり時間はないのですが、移動とその他のポイント調査で、実際に出艇は正午程となってしまいました。(汗)

しかし、風もほぼなく海の状況も穏やかです。

ここのところ風が落ち着きませんでしたからね、これはチャンス。

 

出艇後、岸寄りの浅場で何かがモジってます。

一応キャスティングも持ってきたので、ミノーなどを通してみますが無反応、まだサクラとかいるのかな…?

次回は朝イチに出艇しそっちも確認してみよう。

 

岬先端付近を目指し操船しますが、やはり私のボートのエンジンは遅いです。

途中でエンジンの休憩と調査を兼ねて、魚探を見てみると水深20mライン。

浅いですが何やら魚の反応が出てます、結構多く。

軽めのジグを落としてみると即バイト!

ホッケの群れの様です。

おや、と思ったのが1匹サバが混じってますね。

ポンポン釣れるので時間を使ってしまいました。(汗)

いざ先端へ!

 

海底図によると先端付近は地形が均一ではない様子。

良い根があれば多彩な魚種が楽しめそうです。

先端付近に到着後、魚探で確認してみますと、やはり少し流されると底質が変わりますね。

スーパー下手なジギングの練習も兼ねてジグを落しワンピッチで誘ってみますと、多少根があるポイントはホッケとアブラコがバイトしてきます。

アブラコは大き目ですね、大体アベレージ40cmといったところでしょうか。

全て測らずリリースしてしまいましたが。

 

魚の反応がよいので、へたくそなりにジギングの練習が捗ります。

ジャークして「この間で食ってね」というタイミングを演出するとそこで明確に食ってきます。

非常に面白い。

魚種によるアタリやファイト中の動きもはっきりと違うのが印象的でした。

 

何度か流し直してますが、いまだに本命ブリのアタリはありません。

沖の方には船団が出来てますので、もっと沖の方に行けば可能性はありそうですが、うーん怖い。(笑)

 

水深約40mライン、ここで今までと重さもアタリも違う魚がかかります。

レンジは底切りした付近、重いぞこれは。

ファイトしながら寄せますが、ドラグは出つつもあまり走りませんね。

見えてきた魚は40cmを超える、割と体高のある黒ソイでした。

あー重かった…。

口の中に海老が入ってます。

胃が出てきてしまっているのでキープしよう。ソイのキープは久し振りだ。

 

また根がありそうなポイントでしゃくってると、下層付近で強烈なバイト!

ファイトも程ほどに、根に潜られてしまったようです。

少し様子を見てみましたが、待っている間にも魚探が反応しているのと、出てくる気配がない為、泣く泣く切りました。

(;ω;)バイバイナマラジグ…

 

健闘むなしくタイムリミットとなってしまい、ホッケ・アブラコ共にリリース多数、選別したホッケ10匹程度とサバ・黒ソイを釣果として納竿となりました。

f:id:taurin1000kg:20190611105518j:plain

気が付くと風と波が出てきており帰りは慎重に戻りましたが、やはり外洋は少々怖いですね。

しっかりと出艇時の見極めが大事です。

安全第一。無理は駄目、絶対。

 

しかし、さすがは神威岬

中途半端な時間帯で、まさかこれほどの釣果に恵まれるとは思っておりませんでした。

しっかりと準備した場合の可能性を感じさせてくれます。

 

帰宅後、お求めやすいジグを売っている、売価が均一な名店で購入した網を試してみました。

f:id:taurin1000kg:20190611105500j:plain

均一な売価ではない¥150ですが、非常に便利です。(笑)