t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

前回更新で書かせて頂きましたが、転居して日本海への移動が近くなったt@nk!です。

小樽や石狩が本当に近くなりました。

前回あれだけ長期間の未更新だったのにも関わらず、予想外に短期更新で自分が一番驚いております。(笑)

さて、毎年温暖化による影響なのか何なのか、

『今年はいつもより海が温かい。』とか

『普段は獲れない○○が釣れた!』とか

『逆に○○が獲れない!』などと

大なり小なり言ってたりしますが、なんと今時期の石狩湾新港でヒラメが釣れているそうです。

うーん、例年でもあり得る事なのか?

SNSや動画サイトでの情報発信が多くなり、新たに発見される事も多いのですかねー。

という訳で地の利を活かして、家族の起床前には帰宅するという調査実釣を敢行する事にしました。

さて、どこに行こうか。

石狩湾新港は元々人気スポットだし、週末になる今日はちょっと行きづらいかなぁ。

少し奥側になるが、サーフで調査してみよう、そうしよう。

AM5:30。

現地到着です。

ポイントは石狩北側のサーフ、誰もいないだろうと高を括っていましたが、なんとキャンパーが1組。

私もびっくりしましたが、薄暗い中迫るヘッドライトにあちらはもっとびっくりしたと思います。(笑)

気温が低くなってきましたね。

久し振りのネオプレーンウェーダーを着用し、早々に波打ち際へ。

うーん、今日も晴天です。

気持ちが良い。

まずはダイソージグにてフルキャスト

ここは一昔前ならウグイがうるさい位いたのですが、ジグには反応がありません。

ミノーにチェンジ。

なんとなくヒラメは赤系統が良い様な気がして、アスリートの12SS赤金をキャスト。

すると回収間際の波打ち際で何かヒット!

軽い、引かない。

うむ、やつだな。

ウグイさんのおかげでボウズは逃れました。(笑)

しかし、ここは遠浅なのでシンキングミノーは底をひっかけます。

少しでもかけ上がりの地形変化がある場所を求めて移動を繰り返します。

近くに小河川のインレットがあるポイントに移動。

遠浅なのは変わらずなので、可能な限り前方にウェーディングし、遠投が効きつつもスローに引けるima YOICHI99 BALLISTAをセレクト。

フルキャストしスイミングさせたあたりで何かがアタックしてきました。

残念ながら数秒のファイトでバレましたが、引きはウグイのそれより強い個体でした。

スローに引いたのが良かったのか、遠投が良かったのか。

残念ながら見切られたようで、後が続かずルアーをチェンジします。

少し前にブロガーさんでスプーンリグでヒラメを釣っていたのを思い出し、遠投を優先しスプーン単体でやってみる事とします。

セレクトはIVYLINEのギーガ33g。

同じく様にフルキャストの後、少々アクションを入れながらスローに引くとガツンと明確にバイトが!

沖でのヒットでファイト時間が長くて楽しいです!

手前の掛け上がり付近でジャンプしました。

ん?ジャンプ?

シルエットが丸物だぞこれは。

ウグイか?と思いきや、上がってきたのはなんと30cm強のアメマス。

(みづらくてすみません。)

あらー、嬉しい外道。

この時期に初めて釣ったわ。

前にも書いたかと思いますが、私、アメマスと縁があるのですね。(笑)

ちゃんと処理すれば美味しい事は知っていますが、まだサイズが小さいので丁重にリリースです。

こんなところで会えて嬉しかったぞ!

と、ここでタイムアップ。

目当てのヒラメは確認できませんでしたが、時短釣行で嬉しい調査結果でした。

以下、余談です。

石狩からの帰り道で、晴天で山々が非常にきれいだった事から、帰宅後家族に外出を提案。

行きたいと思っていた、上川は層雲峡まで足を延ばしました。

上記の通り、早朝から石狩に行き、層雲峡まで片道約200キロ、我ながら元気だなぁと実感します。(笑)

目的はアウトドアメーカーのColumbiaが上川町とパートナーシップを組んだこの施設です。

columbiasports-kamikawa.jp

紅葉にはちょっと遅いかもしれませんが、9:30頃自宅を家族全員でレッツゴーします。

高速と下道を使い分け、13:00頃現地到着。

いやー、旭川方面には久しぶりだったのですが、距離感を侮ってましたね...

層雲峡温泉街はまだコロナの爪痕からか、飲食店やお土産屋さんなど、ホテル以外の施設営業が少ないようです。

あまり人もいませんね。

少し昼食が遅くなってしまいました、すまん息子よ。

しかし、休憩はこまめに取りながらも、君は2歳にして長時間移動を苦にしないな。

親としては非常に助かります。(笑)

目的のColumbiaショップで限定Tシャツを購入し、

せっかくなので、ロープウェイに乗ってみる事とします。

おお!

これは絶景!

下見ると怖い!(笑)

息子は『ろーぷうえ!』と連呼してます。

息子よ、どちらかというと我々はロープ下だ。

到着後、展望台へ。

そこそこ雲はありますが、山の上でも風はほぼ無風で晴れて遠くまで見えますね。

この子、キャンプの時もそうでしたが、かなり強力な晴れ男かもしれません。

景色と今年初の雪を楽しみ、体が冷える前に下山します。

再度連呼される『ろーぷうえ!』

下山後はあったかいコーヒーを頂きました。

オレンジジュースを一人で飲み切った彼はとってもご満悦。

周りに他のお客様がいなくてよかった…

帰り際にマスターさんと思われる方とスタッフさんに優しく見送られ、この地を後にしました。

うーん、短時間滞在で長距離移動だったけど、非常に有意義でした!

帰りに鹿との交通事故を目の当たりにし、気を引き締めて帰宅しました。

冬を前に、鹿の出没が増えている様です。

皆様もお気を付け下さい。