t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

当ブログをご閲覧の皆様。

明けましておめでとうございます。

 

新年のあいさつはしたものの、気が付けば1月も終盤。

未だcovid-19の影響が収まる気配もなく、今年も多方面に影響が出そうな気がしますが、今年も可能な限りアウトドアとフィッシングを楽しみたいと思います。

 

 

さて、毎度のことながら前回更新から1ヵ月強経ちまして。

前回は「年内もう1回ホッケ釣りに行きたい」と書いてましたが、望み叶わず。

 

釣行は年明けに期待し、家族と過ごす平和な年末年始を計画しておりました。

 

 

その間に、

 

釣り用の防寒具を買い替えようとアマ〇ンを利用したところ、在庫の目途が立たなかった事による一方的キャンセル、所謂『konozama』に遭い、リアル店舗での買い物の大切さに気付いたり。

大手ネット各社でも在庫がないのに、傷心でフラッと入った釣具屋さんにサイズ・カラーが全く同じものがあり、即購入しました。

 

我が家お気に入りのお店のテイクアウトメニューで、クリスマスの食事を楽しんだり。

f:id:taurin1000kg:20210125152633j:plain

大切なのは素材と『腕』だと実感。

 

子供発祥のノロウィルス家族全員全滅したり。

f:id:taurin1000kg:20210125152752j:plain

やけに景気の良さそうな座薬を打たれた我が子の気持ちはいかに。

 

義父から息子にクリスマスプレゼントとしてもらった、ブレーキ付き高性能ソリを早速大破し、気になっていた『ゴリラテープ』で補修したり。

f:id:taurin1000kg:20210125152659j:plain

f:id:taurin1000kg:20210125152713j:plain

(裏面よ)

 

 

 

平和とは言い難くもありますが、ささやかながら飽きない出来事に見舞われながら新年を過ごしておりました。

 

 

つい先日、やっと天気と都合が一致した為、小釣行に出かけました。

以前のブログにて紹介しましたが、今年はパックロッドを活用しようかと目論んでおります。

実は9ftの他に8ftも所有してまして。

f:id:taurin1000kg:20210125152647j:plain

息子のお告げで、また9ftを使用する事としました。

f:id:taurin1000kg:20210125152627j:plain

『こっちのがよいとおもいますよ』

 

 

今回の目的は『とにかく初釣行にゆく』という、非常に小さい目標の他、シーズン前にパックロッドといつも使用しているルアーロッドの投げ比べをして細かく検証しようかと、一路積丹方面へ向かい初戦場を神威岬と定めました。

 

日の出から考えてAM6:00に到着です。

おや、1組先行者がいらっしゃいますね。

お話を聞いてみるとルアーにてホッケ狙いとの事。

 

岬先端にて、まずは海に向かて手を合わせます。

今年も宜しくお願いします。

 

パックロッドをスタンバイし、記念すべき1投目に2020年大活躍した『ima foxtail 30g』を結びました。

パックロッドの連結部を再確認しキャスト!

無事2021年がスタート出来ました。

1投目では案の定何も釣れませんでしたが。(笑)

 

第2ルアーに、同じく『ima YOICHI99』を結び、表層を引いているとめでたくホッケをゲット!

 

しかしそのあとが続かず、そうこうしている内に他の釣行者も帰ってしまいました。

 

のんびり2ピースロッドと比較しながら楽しんでましたが、所用もある事から、早目にAM10:00ホッケ1尾にて納竿としました。

 

天気も風も良く、今まで子供のソリ滑りでしか試せなかった新防寒具の性能も実感できました。

 

なにより、社会から離れ誰もいない海岸に立った事が嬉しく、

 

あー、楽しい』と声に出して呟く始末。

 

 

今年も安全に気を付け、楽しんで参りましょう。

新年初回から、他愛も無さ過ぎる内容で失礼致しました。

今年も宜しくお願い致します!