t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

西

ご覧頂きありがとうございます。

 

気が付けばもう年末!

1年が経つのは…というのは置いといて。

 

少々遅くなりましたが、実は12月中旬頃に初めてのポイントにホッケ釣行に行っておりました。

 

当時、積丹~泊エリアではホッケがかなりの不漁だと聞いてましたが、天候と海況が非常に良く、釣果無くても良いかと覚悟し、数年ぶりに同僚と出発です!

 

駐車スペースに他の駐車がなかったので、先行者はいないのだろうと朝日が見え始めた6:00からポイントへの移動を開始しました。

約20分の玉石~岩石のエリアを歩き、釣行場所にたどり着く最後にロープでの軽いクライミング

f:id:taurin1000kg:20211231222540j:plain

具体的なポイント名は明記しませんが、全然わかりますね。(笑)

 

さて実釣。

ここまで来たら漁港よりはプレッシャー少ないでしょと、高を括っておりましたが、

30分ほど無反応…(汗)

 

外洋ばかり攻めていた我々ですが、ふと内湾を攻めた同僚にやっとファーストヒット!

なにやら浅場に群れが固まっている模様。

 

場所を借りた私にも1キャストでヒット!

f:id:taurin1000kg:20211231225311j:plain

めでたくボウズは逃れました。

 

その後、沖方面を攻めましたがやはり反応なく。

ははーん、これはあそこしか釣れないやつだな。

 

同僚と交代で浅場を攻略し、釣果を重ねてゆきます。

 

2人とも、

お持ち帰りは食べられる分だけで良いという考えなので、

というか

帰りの道のりを考えると重たいのはちょっと…

と、目標を10尾とします。

 

基本的に100均ジグで釣れちゃうのですが、私が途中でバイブレーションやヘビシンミノーなどで遊んでいる間に、同僚はジグオンリーで10尾を超えております。(汗)

f:id:taurin1000kg:20211231222518j:plain

 

私がやっとこ10尾に届いた時には、ワームで良型ソイを仕留めている始末。

 

結果!

f:id:taurin1000kg:20211231222530j:plain

2人で20尾ちょっとと良型ソイにて終了となりました!

 

引っ越した我が家で、初めてのお魚捌き。

f:id:taurin1000kg:20211231222549j:plain

引っ越してシンクが狭くなりました。(笑)

 

痩せて腹抜けした個体ばかりでしたが、当時の状況を考えると、内容・結果共に十分な釣行となりました。

2021年内はこれにて終漁としましょう。

 

 

残る年末は、家族での時間や

f:id:taurin1000kg:20211231222559j:plain

 

数少ない友人と大切に過ごさせて頂きました。

f:id:taurin1000kg:20211231225507j:plain

※友人宅でのクリスマスパーティーにて。

 友人が12月生まれだったので、急遽我が息子による斬新なデザインを採用した力作。

 

 

きっちり12/30にラーメン締めし、当年のやり残しなく終了です。

f:id:taurin1000kg:20211231222609j:plain

 

 

さて、本年も当ブログを閲覧頂き、誠にありがとうございました!

 

 

来年はサクラマスかホッケか。

新タックルで臨みたいと思います!

f:id:taurin1000kg:20211231223353j:plain

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します。