t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

今年、初めて『父』の立場で『父の日』をむかえたt@nk!です。

f:id:taurin1000kg:20200627160417j:plain

正直、家族・親族に皆さんに父の日のプレゼントなどをお届けする事はあっても、自分がその日の対象者であることはすっかり忘れておりました。

(父であることは当然自覚しておりますが)

 

おいしそうなティラミスに歓喜した直後、お手製の旗の既視感に脱力し、気が付けばモノの写真はありませんでした。

すみません、すごく美味しかったという事はお伝えしておきます。(笑)

 

さて先日、某掲示板にショアでサクラマスとイナダの両方をゲットした方の情報が掲載されており、いそいそと積丹に向かう事としました。

しかし、情報の発信日から数日が経過しており、朝イチ狙ってだめならオフショア調査へ、という計画です。

 

エリアは足繁く通った幌武意方面、掲載されたポイントは漁港近隣ではあるけども、私も久しぶりの場所であり、足元が悪い個所もある為、日が昇った時刻に移動する事として、まずは慣れた漁港のテトラ上からスタートしました。

 

シーズンが過ぎたとはいえ、前日からスタンバイしている人がいるかな?と思いきや、到着3:00で駐車台数は0。

 

後から誰か来るかとも思いましたが、結果的にはゴロタ場含め人は来ませんでした。

数年前はこの時期も狙えたような気がしますが、その辺り変わってきているのかもしれませんね...

 

気を取り直して暗いうちからキャスト開始です。

本命ポイントへ移動する事を含めて、朝マズメのうちに完結しなければ。

 

北側の防波堤先端に投げ釣り師らしきヘッドライトを確認しながら、今は亡きimaのミノー【Hound 140F Fung】をキャストする事、数投目。

コツンッとヒット。

これはホッケだな、と予想し見事に的中です。

小さめな個体だったのでリリース。

 

また数頭目、今度は少し重そうなアタリです。

 

誰もいないところでサクラマスだったら、これはちょっとかっこよいんじゃなかろうか...?

 

はい、ちょっと良いホッケでした。(笑)

短い夢だった...

 

その後もルアーを変えながらサクラのイメージでロッドを振りますが、どうやらここにはいない様子。

 

意を決して小移動、本命ポイントです。

途中途中で色々な可能性を検証しながら、6時ごろに到着。

 

まずはお買い求めやすい某ジグで根を調べ、imaのジグ【Fox Tail】に変えた数投目。

青物を意識し、ボトムまで沈めた後ワンピッチで誘ったルアーにズシッと重みが。

 

重さは中々、首振りや暴れる様な抵抗はあまり感じない、なんだろ?

ドラグも程々に上がってきたのは、

 

f:id:taurin1000kg:20200627160350j:plain

 わりと大き目な(すみません、計り忘れました)シマゾイ!

※下は前述の2匹目のホッケです。

 

あー、ヒラメかと思った。

口に出さなくてよかった。(笑)

 

その後、水面に小規模なボイルの様な物も見受けられましたが、どのレンジもアタリはなく終了となりました。

 

予定より長時間粘ってしまった事と、予報外の天気の崩れから、オフショアの釣行はキャンセルし、帰宅しました。

 

うーん、シマゾイは嬉しいが、調査結果としては不発という事になっちゃうなぁ。

 

ちなみに、シマゾイは下処理をしアヒージョに。

ホッケは後日、

f:id:taurin1000kg:20200627160345j:plain

f:id:taurin1000kg:20200627160406j:plain

 BBQでスモークして食べようとして失敗して焼き魚に。(笑)

※上の網のアルミ皿の様なものがワンウェイのスモーク器です。 

 

共に美味しく頂きました。

アヒージョ、最高。

 

釣行とは全く関係ありませんが、写真のポップアップテントを購入しました。

 https://www.dot-st.com/globalwork/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=875982

簡単に使用出来て、非常に満足!

 

公園の日除けや休憩場所など、手軽に使用出来ます。

 

冒頭の通り、実は新米のパパという立場でして、乳児を連れているとお出かけ時に何かと便利ですね。

初回利用で穴が開いてしまいましたが。(笑)

 

このテントを買い替えるくらい使い込んで、色々な場所で思い出を作れればなぁ、と考えるt@nk!でした。