t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

報④

『抜歯とは(雑にいうと)歯の脱臼なんですよ。』

最近通っている歯医者さんから聞いた、ちょっと衝撃を受けた豆知識です。

顎の骨から脱臼させて抜くんですって。

映画とかマンガで見る様な分かりやすいペンチで引っこ抜くのは現実的ではなくて、あれだと途中で折れちゃうらしいです。

 

当ブログをご覧頂いている皆様。

大変ご無沙汰しております。

 

前回更新からざっと2か月半。

こんなに更新が空いてしまっては、世間的に極マイノリティーな訪問者様が更に少なくなってしまう!という危機感はあったのですが、お仕事とお天気と家庭の用事とそれぞれ奇跡的に合わずに、気が付けばもう年末。

前回更新がまだ鮭を追ってるのを考えると、季節は経過しているのですねぇ。

(遠い目)

 

具体的な釣行・釣果としては大きなものは無いのですが、幾何かご報告までに更新させて頂きます。

 

 

■ホッケ釣行の話

過日、ちょこっとだけ行ってきました。

情報を全く収集せず、なんとなく泊方面かなぁとポイントを弁天島に定め、AM4:00開始。

予報は波風共によくない為、ダメなときは撤収しましょう。

鮭釣行の回数が少なく、余った自作のブリ切り身を消費すべく、ルアー&投げのスタイルにて。

ABUの9.6ftMクラスと同じくABUのパックロッドの9.0ft、同じくMクラスで挑みます。

パックロッドですが、なんなんでしょう、ものすごく【使えるガジェット感】が大好きで今年の春に思い立って購入したのですが、

www.purefishing.jp

 

9.0ftのMは結構バーサタイルな感じです。

 

lureandbait.hatenablog.com

実は、過去のボート釣果のアメマスも、このパックロッドで釣りました。

そのお気に入りパックロッドに餌を付けて、胴突き仕掛けにてぶっこみ!

 

一方ルアーはというと、この日の為に貯め込んだ『2~3軍ジグ』を大量に投入します。

んー、固まっている浮き釣りポイントはコンスタントに釣れてますが、ルアーには全然来ないですね。

根掛かりに苦しみ、ジグとラインとリーダーをいたずらに消耗します。

と、ここで放置していた餌担当のパックロッドが大きく当たりました!

根掛かりかという重量感を巻き上げ、パックロッドの性能を感じながら上がってきたのは約50cmの大型ホッケ!

大きく弧を描いてぶっこ抜き!がんばれパックロッド!

サイズ的にアブラコと見間違えましたが、無事ホッケでした。(笑)

その後、小移動にて漁港で数匹を追加し納竿。

f:id:taurin1000kg:20201214142351j:plain

脂がのってますね、とても美味しく頂きました。

 

 

■100均ジグの話

もうSNS等で話題となっているので、ご存知の方も多いかと思います。

庶民派/工作派ルアーマンの強い味方、100円均一のダ〇ソーさんから発売されている『ジグロック』がリニューアル?しまして、新しいメタルジグがリリースされました。

その名もそのまんま『メタルジグ』!

f:id:taurin1000kg:20201214142418j:plain

f:id:taurin1000kg:20201214142339j:plain

フォルムが大きく変更になり、細身シェイプとなりましたね。

フォールが速そうです。

カラーは写真のイワシっぽいカラーのみの様です。

標準装備されているフックは、前作同様に交換した方が良さそうですが、ジグロックの時よりサイズダウンしています。

ちょっと使ってみた感じ、アクションも問題ないと思いますし、ロッドアクションを入れた時の反応も抵抗が少ない事により個人的にはイメージしやすくなりました。

細身のセンターバランスは意外に少ないのではないでしょうか?

これは…サクラマスの大きな武器になる予感。

もう既に結構な品薄の様ですが、もう少ししたら生産も落ち着くでしょう。

 

 

さてさて、年内の釣り納めにもう1回位はホッケ釣行にゆきたいですが、お天気様宜しくお願い致します。

 

 

 

 

f:id:taurin1000kg:20201214142407j:plain

f:id:taurin1000kg:20201214142401j:plain

興味を持ってきたようです。ふふふ。