t@nk!とJJ

積丹エリアを中心に釣りしてます。最近はぷかぷかゴムボート+1.2馬力で浮いておりますよ。

入②

今年のバレンタインは、「カン●リア宮殿」で紹介されてから一度食べてみたいと切に願っていた『文明堂のおやつカステラ(チョコ味)』を頂いて、とても幸せな気持ちになったt@nk!です。

f:id:taurin1000kg:20210302185932j:plain

ずっと品切れだったんですよね~ 。

 

 

当ブログをご覧頂いております皆様、誠にありがとうございます。

 

 

今回は、めずらしくカレイの煮付けが食べたい気持ちになり、天気予報を吟味の結果、これまためずらしく太平洋は苫小牧方面に車を走らせました。

 

AM6:00到着。

ポイントはこちら!

f:id:taurin1000kg:20210302185941j:plain

曇りではありますが、朝日がきれいですね~

 

開始早々に竿立ての足が折れるという致命的トラブルを乗り越え、2本をコマセ籠付きで投げ込みます。

 

車で暖まりながらアタリを待ちます。

うーん、暇だ。

 

餌が取られていないかと時々確認し、

回収⇒異常なし⇒コマセ籠を補充と餌交換⇒投げ込む

を続ける事約2時間。

 

魚もヒトデもいやしません。

そろそろクロガシラが釣れると目論んでいましたが...

 

8:00も過ぎ、うーんフェンスのある一等地もそろそろ人が薄くなるかしら?と淡い期待で移動します。

 

 

 

…甘かった…

8:30頃の到着ですが、一等地はおろか、端の方までルアーマンで賑わってますね。

朝方は釣れたのでしょうか?

 

と海を見るとボイルが!

はっきりとアメマスがイワシを追いやるのが目視でき、水面がざわつきます。

それも各所で。

 

ははーん

みんな帰るに帰れないな?

『見える魚は釣れない』とはよく言いますが、それでも見ちゃったら帰れないですよね。

 

邪魔にならないスペースを何とか見つけ、いざルアーゲームの部です!

 

今回はルアーゲームするなら、前回更新でもちょっと書きましたパックロッドの8ftを使いたいと思っていたのです。

実は未だ未使用なので。

www.purefishing.jp

f:id:taurin1000kg:20210125152647j:plain

※赤い方ですね。

 

記念すべきファーストルアーは、imaのJetty135S。

www.ima-ams.co.jp

 

ふむふむ、動きを入れると9ftよりも竿先が入る感じです。

ティップ部の柔らかさとバッドエンドの短さから、比較的スローな巻きや細かいロッドワークを必要とする釣りに向いてそうです。

あとサビキ釣りとかも良いかもしれないなぁ。

 

それにしても私、移動重心系のルアーキャストがめちゃくちゃ苦手です…

サクラシーズン前に克服せねば。

 

しかしというかやはりというか、引き続きアタリはありません。

周りの皆さんも表層~中層を攻めていたので、しばらくミノーやシンペンで試しましたがさっぱりなので、あえて違う目線で。

 

ボトムを探るべく、鱒系に実績のあるおなじみのメタルジグ ima Foxtail30gを結び、思いっきりぶん投げます。

ルアーキャパは30gまでですが、フルキャストしても不安感はありませんね。

 

 

ボトムを取って着底後に細かくトゥイッチ、浮かせてスローリトリーブ。

やっていることはほぼヒラメ釣りですね。

 

 

何回か繰り返していると、なんとガツンときました!

 

 

 

おおおお、これは…苫小牧あるあるのウグイ???では???

でも結構頭を振っている様な、ローリングしている様なこの引き。

アブラコかもしれない。きっとそうだ。

 

 

そう考えると気持ちが楽になり、ファイトを楽しみながら寄せて寄せて。

姿が見えました。

 

 

まじですか。

f:id:taurin1000kg:20210302191728j:plain

アメマス51cmを無事にキャッチ!

 

f:id:taurin1000kg:20210302191747j:plain

マス族にて入魂!

出来過ぎ!

 

タモのジョイント部がおかしくなっており、タモ入れに苦労していると横のナイスな男性がアシストしてくださいました。

やだ、イケメン…

 

段差フックががっちり食い込んでいるっぽく、ファイトに危なげなくやり取り出来ました。

パックロッドである事を気にさせない曲がりで、やり取りも楽しかったです。

 

しかし、タモの中で暴れている内にエラに刺さってしまった様で、出血量が多いです。

アメマスさん、すまん。

 

昨年もしっかり処理したアメマスの美味しさは、昨年に経験しておりましたので、

 

lureandbait.hatenablog.com

 せっかくなので頂く事にしましょう。

 

しかし、なぜでしょう。

アメマスを持って帰るのって、なぜかすごくハードルが高くないでしょうか???

周りの目が気になってしまう弱気な私。

 

 

片付けをすませて、気を取り直してキャスト再開です。

 

すると男性から「釣れてますか~?」と聞かれまして。

なんてタイミングの良い。

こんな時に「釣れてますよ」と答えられるのはなかなか貴重な体験ですね。(笑)

 

「つい先ほど1匹釣れまして」と答えると、なんと釣り●聞の記者さんだというではありませんか!

 

お魚含めて写真を撮りたいとの事で、

なんと釣り新●に取材されてしまいました。(汗)

うーん、ミラクル。

 

帰り際に記者さんが仰っていましたが、ここでとれたアメマスはトバにする人がいる様です。

餌のせいか、身質が良いんですって。

トバか。

うん、素人=私には無理だな。(笑)

 

という訳で、無事1尾をキャッチにて納竿。

帰路につく前に、

f:id:taurin1000kg:20210302191757j:plain

美味しくラミタのラーメンを頂き、無事に帰宅です。

 

 

f:id:taurin1000kg:20210302185850j:plain

f:id:taurin1000kg:20210302185902j:plain

脂乗りが良いですね!

非常に美味しい。

やはり若干水分が多目の身質なので、その辺りをクリアすると尚美味しく頂けると思います。

 

それにしても、昨年も思いましたが、アメマスに縁があるなぁ。

 

 

さてさて、徐々にですが春が近付いてきました。

 

 

という事で。

f:id:taurin1000kg:20210302185912j:plain

 

 

今年もやります!